第12回「関節運動を考える会」のご案内

春には程遠い寒さの中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さてこの度、第12回「関節運動を考える会」を今年初めて開催することになりましたので、ここにお知らせいたします。今回は、兼ねてから考えておりました、ズバリ「YOGA」です。あのハリウッドセレブを数多く虜にし、ブームと呼ばれて久しいのですが、このYOGAが最近一部では、リハビリ分野でも活用されていることがあります。特にその呼吸法は、実際に私も臨床で使っております。そこで今回は、このYOGAを実際に我々が体験してみることを目的に行ないます。
午後に実技であるYOGAを行ない、午前中にはYOGAにも関係ある、脊椎に焦点をあてて、「脊椎の動きの見方とその動かし方」を実技含めて行ないたいと思います。


当日の時間割
9:30~   受付開始
10:00~  「脊椎の動きの見方とその動かし方」 関節運動を考える会 代表 宮澤担当
11:00~12:00  昼食(YOGAの2時間前には、食事を終えておいてほしいとの要望から)
12:00~13:30  「脊椎の見方とその動かし方」 関節運動を考える会 代表 宮澤担当 
14:00~16:00  「ASHTANGA YOGA」(渡辺 えり子先生)

「ASHTANGA YOGA」
アシュタンガ・ヨガとはインド・マイソールで今日も教えられている Sri K. Pattabhi Joisによって考案されたトラディショナルなヨガです。ヴィンヤサ(呼吸と体の動きを調和)を行い、決まったアサナ(ポー ズ)をいつも同じ順番でとり、動く瞑想を目指していきます。肉体、心理、精神ともに浄化し健康な体をつくります。

講師の先生の紹介
渡辺えり子
渋谷・神南プラクティスでをアシュタンガヨガを教えています。
2003年からアシュタンガヨガを続けています。 http://www.tokyo-yoga.com

参加資格:今回はPT(理学療法士)を中心に行ないたいと思います(その他の資格の方は)応相談
参加費用:¥6.000(今回は、場所代がかかりますので)
開催日時:3月9日(日)
場所:神奈中ライフティック平塚店(3階スタジオ)
申し込み方法:氏名、保有資格、経験年数、所属先の明記の上shun-no1@minoyama.jpまで、メールにてお申し込み下さい。なお、お問い合わせにつきましては、メールにてお願い致します。