第10回 関節運動を考える会

拝啓
日頃「関節運動を考える会」にご参加くださいまして有難うございます。第10回「関節運動を考える会」の開催要項が出来上がりましたので、送信させていただきます。
 今回のテーマは、前回からの引き続きでもあります、運動療法についてです。前回の運動療法では、皆さんのよく知っているものを取り上げて、具体的にどの様なものに注意を払っていけばよいのかを、解説していきました。そこで、今回は「パターン別運動療法」としまして、世に出回っている、あるいは私が普段行なっている運動療法を細かく分析し、実際に運動としてどの様に身体が動いていくかを関節運動や筋活動に着目し、少し個々の運動療法を体系化しもっと使いやすいものにしていきたいと思います。
 今回は座学が中心ではなく、ほとんどが運動療法の解説と実践に絞って、自らどのような運動療法があるのか、患者さんや選手はこんな事を行なっているかを、頭と身体を一緒にさせるように持っていきたいと思います。
 前回参加頂けなかった方や、初めての方でも参加いただけますので、時間の都合のつく方は是非ご参加下さい。

 なお、前回予定しておりました、解剖学 平本先生の講義は先生の体調の回復を待って、開催日時を決めたいと思っておりますので、ご了承下さい。


開催日時:9月16日(日) AM10:00~PM16:30終了予定
開催場所:箕山クリニック(東京都世田谷区)
参加資格:PT、鍼灸マッサージ、AT等の有資格者
参加費用:¥5.000-
募集方法:メールにて(shun-no1@minoyama.jp宮澤宛)氏名、所属先、保有資格を明記の上応募下さい
募集人数:30名

関節運動を考える会 代表
箕山クリニック 宮澤 俊介
敬具